喫煙具

【厳選】パイプポーチ人気おすすめ5選!

パイプポーチの使い方

たばこ葉、ライター、ダンパー、そしてパイプ本体。

シガレットに比べて道具の多いパイプ喫煙では、一式を機能的に収納できる専用ポーチの人気が高く、様々なバリエーションが存在します。

代表的なのは、数本のパイプを収納出来るタイプ、パイプだけを収納するタイプ、タバコ葉だけを収納するタイプ(シャグポーチ)の3つです。

外出時はもちろんの事、道具が一式にまとめられるので意外と自宅でも重宝します。

パイプポーチおすすめ

ツゲ 革製パイプポーチ

キセルでお馴染みのツゲから巾着タイプのパイプポーチです。

パイプ、タバコ葉、その他諸々をドシャっと入れてバサッと取り出せるシンプル仕様。決してスタイリッシュではない原始的なデザインですが結局この位シンプルなのが使いやすい。

4種類のカラーに加え、レザーとマイクロファイバーから素材を選べます。

Amazonで見る

楽天市場で見る

イースター スモーカーズポーチ

こちらも同じくツゲから発売される巾着タイプのパイプポーチです。

上記のアップグレードモデル的な商品で、掃除用のモールとコンパニオンを個別に収納する事ができます。また、素材も肌触りの良い本革スウェードを使用していてプチ高級感があります。

Amazonで見る

楽天市場で見る

BCブッショカン 2本用パイプポーチ

フランスを代表するパイプブランド「ブッショカン」のパイプポーチです。

名前の通り2本のパイプを持ち運べるのが最大の特徴で、パイプを複数持っている中級〜上級者スモーカーにおすすめです。

ただしタバコ葉は30gとやや少ないので、別途シャグポーチがあると完璧です。

Amazonで見る

楽天市場で見る

フカシロ ロールアップパイプポーチ

お馴染みフカシロから豊富なデザインが特徴的なパイプポーチ。

スリムな見た目からは想像できませんがパイプ本体とたばこ葉、ダンパーを収納可能です。更にパイプポーチとしては珍しく、和柄やペイズリーなど遊び心に富んだラインナップになっています。

楽天市場で見る

3本収納ジッパーパイプポーチ

手頃な価格と抜群の収納力が魅力のジッパータイプのパイプポーチです。

中々3本持ち出す機会もなさそうですが、旅行の時や自宅のパイプコレクションを保管するのに役立ちます。

一応名門パイプブランド「サビネリ」のロゴが押してありますが、値段からするとちょっと怪しいところ。

楽天市場で見る

パイプポーチの代用

パイプを入れる事に特化したパイプポーチですが、結局はパイプが入れば何でも良いという方も多いのではないでしょうか?

実際のところ男性向きのデザインが多いパイプポーチでは好みの物が見つからず、ラフでカラーも豊富なペンケースを代用品として使う方も多くいます。

本末転倒ですが、それこそ100均の小物ポーチでも巾着袋でも気に入った物が見つかれば何でも良いのです。

Amazonで見る

楽天市場で見る