喫煙具 PR

延べ煙管の人気おすすめモデル5選!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

延べ煙管とは?

煙管には「延べ煙管」と「羅宇煙管」の2種類があります。
今回紹介する「延べ煙管」は、全体が金属で作られているので手入れがし易く、初心者から上級者まで幅広く人気の高い煙管です。

延べ煙管の選び方

延べ煙管を選ぶ際のポイントは主に「長さ」と「分解の不可」の2つです。

長さはクールスモーキングのし易さやタールに影響するので、マイルドな喫味が好きな場合は長めがベスト。
ただし、長すぎると持ち運びが不便になるので、ポケットに突っ込んで携帯したい場合は15cm前後を目安に選ぶのがおすすめです。

そして分解の不可は、掃除のし易さに影響します。短いものだと分解できなくても掃除は簡単ですが、長くて分解出来ないとモールが届かず掃除が面倒。
まだ欲しい煙管が決まっていない場合は、分解出来るものから選ぶのがおすすめ。

初心者おすすめ延べ煙管5選

柘製作所 真鍮豆延煙管

f:id:hadoutaitei:20180726054500j:image

コンパクトなサイズで人気を集める真鍮豆延煙管です。
ポケットに入れても邪魔にならない持ち運びに便利なサイズで、短い本体は掃除の際にも手間がかからずラクチン。一般的に15cm以上が多い煙管ですが、こちらは長さ11.5cmと非常にコンパクトになっています。
小さいので喫煙所であまり目立ちたくない方にもおすすめの一本です。
長さ:約11.5cm
材質:真鍮

銅槌目煙管

f:id:hadoutaitei:20180726054749j:image

「ちょっと高くてもいいから個性的な煙管が欲しい!」という方におすすめなのが銅槌目煙管です。ちょっと珍しい銅で出来たキセルで、酸化する事で経年変化を楽しむ事ができます。
更に表面にはデコボコとした槌目が施され、光の具合で表情を変える「焼き付け仕上げ」とマットな質感の「タンパン仕上げ」を選ぶ事ができ、ロング&ファットな迫力ある一品です。
長さ:19.5cm
素材:銅

柘製作所 黒船煙管(約5寸)

f:id:hadoutaitei:20180726054539j:image

大きな火皿と分解できる手入れのし易さが特徴的な黒船煙管は、通常の煙管に比べて火皿が大きいため、刻たばこ以外にもパイプ用のタバコ葉や、紙巻きタバコのシャグなども楽しむことが出来ます。更に全ての部品が分解可能なので手入れがし易く初心者におすすめの一本。
真鍮製の本体を鈍く輝く黒ニッケルでコーティングしているので、使い込む度に真鍮が顔を出し味わい深いビジュアルに変化して行きます。
長さ:約16cm
材質:真鍮製

飯塚煙管 純銀鍍金六寸延

f:id:hadoutaitei:20180726054556j:image

煙管に慣れてきてちょっといい物が欲しくなってきた中級者〜上級者におすすめなのが、純銀鍍金六寸延煙管です。長さは6寸(18cm)とやや長めで、クールスモーキングを味わうのに充分なサイズ。
純銀でコーティングされた表面は使い込む度に青みがかった「焼け」が生まれ、自分だけの1本を育てる事ができます。
長さ:18cm
材質:真鍮&銀

柘製作所 小粋ブラック

f:id:hadoutaitei:20180726054607j:image

古き良きキセルの概要を受け継ぎつつ、現代風のアレンジを加えた小粋ブラックは、代表的な刻たばこ「小粋」の登場により「煙管も持ち運びやすいコンパクトなものを」と言う要望で生まれました。
ブラックとゴールドが映えるオシャレなデザインに加え、各パーツが分解出来るので掃除が非常にカンタン。価格も安いので、とりあえず煙管を試してみたいという方にもおすすめです。
長さ:12cm
材質:真鍮



ABOUT ME
ジャミング
ミリタリー・タバコマニアの元バイク屋。WWⅡとフライトジャケットが得意分野。タバコはキセルをメインに時折パイプも嗜みます。