喫煙具

【喫煙具】ライターの種類と人気おすすめブランド8選!

喫煙具の花形と言えばやはり「ライター」でしょう。

どんな物でも火がつけば事足りる訳ですが、こだわりを持ってお気に入りを愛でるのも楽しいものです。

ここでは、数あるライターの中から代表的な種類とブランドを紹介します。

ライターの種類

オイルライター


注入したオイルを燃料とする現在最もポピュラーなライター。比較的手入れがし易い事と燃料であるオイルの入手が容易なので多くのスモーカーに愛されています。ただし、独特のオイル臭がするのでパイプやシガーでは敬遠されています。

ガスライター


充填したガスを燃料とするガスライターは、たばこ葉の香りを邪魔しない為 パイプ喫煙では最も一般的なライターです。オイルと同様ガスライター用の「ガス缶」が必要。

ターボライター


ターボライター(内燃式ガスライター)はバーナーの様な青い高温の炎を得られ、風などの影響を受け難いのが特徴です。こちらもガスの注入口がある場合は補充して使い続ける事が出来ます。

USB電子ライター


近年登場したUSB電子ライターは、火を使わずにプラズマで着火するスタイル。電気を燃料としているので充電する事で繰り返し使えますが、電気的な寿命が来たらそこで終わりです。

ギミックライター(変わり種)


ギミックライターとは変わった着火方式を持つライターの総称です。見た目的にもユニークな物が多く、トレンチライターなんかもここに属します。

トレンチライター

第一次大戦中に生まれたとされるトレンチライターは、物資の少ない「塹壕(トレンチ)」の中で、兵士が弾丸の薬莢を使って作られたとされています。

トレンチと聞いて馴染み深いトレンチコートとセットで使われ、ベルトループにストラップを付ける事で片手での着火を容易にしたそう。

使い捨てライター

最も馴染み深い使い捨てライター。通称100円ライターとも呼ばれてますが、近年200円に迫る勢いです。正式名称は「ディスポライター」

ライターブランド一覧

ZIPPO(ジッポー)


言わずと知れた世界一のオイルライターメーカー。高い耐久性と耐風性、そして修理し易いシンプルな構造。戦場でも証明されたそのタフネスさで人気を集め、今ではオイルライターの代名詞となっている。

バリエーションが多いのも特徴的で、ケースに使われる素材から遊び心溢れるデザインまで、多様なラインナップは眺めてるだけでも面白いです。

ZIPPO クロームサテナ

Amazonで見る

楽天市場で見る

サロメ

昭和初期の日本で生まれた高級ライターブランド。職人気質が色濃かった当時の伝統を守り続け、現在でもハンドメイドに近い製法を採用。そのクオリティは世界中で認められています。

サロメライターの特徴はたばこの香りを邪魔しない「ガスライター」がほとんどで、葉巻専用のシガーライターやパイプ専用のパイプライターが有名。

また、他のブランドと比較しても金属の質感にこだわっていて、手に取った時の重厚感・存在感は格別です。

SAROME フリントガスライター

Amazonで見る
楽天市場で見る

ダンヒル


パイプブランドとしての側面を持つイギリスの高級ブランド。世界初の片手で操作できるシステムなど、ライターブランドとしても実績を持っています。

嫌味にならない落ち着いた高級感とアダルトな色気を感じるデザイン。名前の通りダンディーなライターが揃っています。

DUNHILL ユニークスポーツ

Amazonで見る
楽天市場で見る

坪田パール


1952年創業の日本の老舗喫煙具メーカー。

他にはないバラエティーに富んだデザインが特徴的で、渋い王道デザインからカラフルで可愛いデザイン、更にはクリアカラーを採用したユニークな物まで、豊富なラインナップになっています。

ライターの他にもシャグポーチや灰皿など、喫煙具全般を取り扱っているので個性的なアイテムがツボな方は要チェックです。

HARD EDGE LATITUDE

Amazonで見る
楽天市場で見る

イム・コロナ

大正生まれの技術屋達が創り出したジャパン・メイド・ライター。

高品質なライターとして諸外国から信頼を集める「イム・コロナ」は、道具としての着火性能だけではなくデザインや質感、優れたコストパフォーマンス、そして何より一度使うと手放せなくなる使い勝手の良さが特徴です。

またガスライターとしては異例の3年間の無償修理保証も品質への自信あってこそ。

イムコロナ オールドボーイ

Amazonで見る
楽天市場で見る

デュポン


「成功者の証」と称される高級ライター。デュポン最大の特徴と言えば美しいデザインもさる事ながら「キュピーン」と響く甘美な開閉音。

誰もが認める高級ブランドだが、その「証」の対価を知れば多くの者が静かに去って行くだろう。

DUPONT ライン2

Amazonで見る
楽天市場で見る

イムコ


1907年にボタンメーカーとしてはじまったオーストリアのブランド。 オトコ心をくすぐるメカニカルなデザインが特徴的で、シングルアクションでの着火や取り外し可能な芯など機能面でもユニーク。

非常にリーズナブルですが、実は政府からの要請で作られ、軍隊でも使用された実績を持つ由緒正しいライターです。

イムコ スーパー

Amazonで見る
楽天市場で見る

ペンギンライター(デューク)


1946創業の総合喫煙具メーカー。

他に類を見ない独創的なデザインのライターが多く、見ているだけで楽しいラインナップになっています。中でも「デューク」シリーズはマニアックな人気と知名度を誇っています。

DUKE 4

Amazonで見る
楽天市場で見る